« MayaNucleus TESTmovie5 | MAIN | Wall paper2_19 »

Shadow QUEST

今回はエロでなくHairの技術情報と愚痴を少し・・・。
Hairで最も難しいのは、影をいかに落とすかにつきる。DepthmapにせよRayTraceShadowにせよ、極めて困難な作業である。
僕は普段Depthmapを使用しており、主にいじるパラメータは、フォーカス・バイアス・フィルタブラー・デプスマップサイズであるが、どうにもうまくいかない。CastShadowにチェックを入れるだけで影が出ると思ったら大間違いなのである。まさに試練。クエストである。
基本的にHairはPaintEffectsの延長であるので正確なシャドウは出せないと思ったほうがよさそうだ。
ちなみにここに貼ったサンプルを見てもらうと分かるように、シャドウが無いと相当クオリティが落ちてしまう。シャドウを使わないわけにはいかないのである。ちなみに左右ともにCastShadowにチェックは入っている。設定しだいで影が出なくなってしまうのである。
ちなみに同シーンにペイントエフェクツがあるとその影響で影が変わってしまうという、バグなのかなんなのか、怪奇現象が起きる。よっぽど辛抱強い人間でないとここで諦めてしまうことだろう。まさに試練。

About

February 19, 2007 3:42 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MayaNucleus TESTmovie5」です。

次の投稿は「Wall paper2_19」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。