« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007 Archive

March 4, 2007

Face arrange quest

今週は忙しかった。時間が出来たのでシーンを開いてみたら、やっぱりモデリングのアラが目についたのでチクチクといじってみた。あごのとがり具合を修正するだけのつもりが、一日かけてあれこれしていたら童顔になってしまった。前のほうがマシだったかもしれない。
自分がいい方向に向いているかどうか常に見失う。

Face arrange

もう一枚

Face explorer

昨日の顔をまたいじってみた。本当にわずかの差で印象は変わってしまう。
まあこんなところだろう。昨日よりはマシになっているに違いない。
ともあれ、時間をおいてから見ないと眼がマヒしてよくわからない。顔はほうっておいてスカートでもつくるか。

Face explorer

一眠りしてから見たらあからさまに鼻がおかしかったのでまた顔をいじった。そこそこバランスがとれたと思うが、一晩たつとまた違って見えるんだよなあ・・・。

March 6, 2007

Face explorer

今日は笑顔のブレンドシェイプを作成。笑顔は鬼門なのでさらっと流したいところだ。ほぼ運まかせでそこそこ自然な笑顔が出来たので助かった。

March 7, 2007

MayaNucleus SKIRT(draft)

今日は3時間ほどかけてスカートをあれこれしていた。単にクロス化するとずりおちるだけなので、腰周りにコンストレインを仕掛けたところすんなり固定できた。nClothは比較的、予想どうりの挙動をしてくれるので助かる。ver8までの旧クロスはトリッキーな設定が必要な場面が多くしんどかったのだが、nClothはそうとう楽だ。
まあまあ自然なシワを実現できたので今日の成果として静止画で置いておく。アラが目立つが今後チューニングしていきたい。

March 8, 2007

MayaNucleus SKIRT(draftMovie)

3_8tham.jpg今日もあまり時間がとれなかったがスカートのアトリビュートを試行錯誤して、自然な動きを模索してみた。パツンとした張りのある質感がほしいところだ。単純に伸びるだけならボーンによる変形のほうが簡単なので意味がない。

←CLICK とりあえず現段階のplayblastMovie(divXフォーマット)

うまく面積を保ってずり上がるような動きが再現できた。太ももと尻とにコリジョンしているのでけっこう重い。ただし旧クロスのような振動や暴れは起きにくく安定したシミュレーションが出来る。

March 11, 2007

Wall Paper3_11

jpgあまり進展がないのだが、服の形状を少し変更した。
nClothについてはかなり把握できたが、やはりオブジェクト単位でしかアサインできないようで、体と乳を分けて管理しないといけない。ためしに全身を一体型nClothにしたが無茶であった。
体と乳を分けた場合は、
・乳OBJをnCloth化
・体に対し乳ClothのエッジをnConstrainにて接合
・各種設定をチューニングし、シミュレーションをキャッシュ化。
(ここまででデータはバックアップ保存する。モーション付けはこのデータから。)
・体と乳ClothをCombineで一体化
・頂点マージにて境界接合
・法線をスムース化
・全体をスムース。ハイポリ化。
(この段階のデータはあくまでレンダリング用。モーション編集はできなくなる)
という手順を踏めばよい。後半の手順をふまないと、乳と体の境界をなじませることができない。もちろんローポリで気にしないならそのままでも可。

Walking (after 10 years)

walk3_11sam.JPGFBIKに慣れるために基本的な歩きのモーションを作成してみた。思えば10年ほど前に最初に歩行を作ったのはMacでStrataStudioPro1.75であった。そのときはひどく興奮して朝までレンダリングを見守っていた記憶がある。
ちなみに右がそのアニメーションである。
10年前これがほぼ実寸のレンダリングサイズなのだが数時間かかっていたのだ。そしてHPにて公開したところ多数の激励・賞賛のメールが届いて感動したものだ。このGifアニメはこのHPの原点である。

←CLICK(DivX 1.2MB)
さて、10年の牛歩を経て作った歩きモーションであるが、動きについてはまだまだ甘かった。全体の動きが硬い。スカートも硬い。テクスチャを何も貼っていないせいもあるがリアリティとは程遠い。とりあえずモーション付けには慣れてきたのでいろいろな動きに挑戦していくつもりだ。

March 12, 2007

Wall Paper3_12

わずかに眼球の位置を修正した。基本的にアジアンは眼窩が浅めなのだ。実サイズで3mm相当、眼球を前に出した。まつげはそのままなのでやや短くなり目のシャドウが薄くなった。いいのか悪いのかは分からない。今後もいじれるようにBlendShapeにしておいた。

movile240×345

March 13, 2007

Walking 2

3_13sam.jpgコリジョン具合を見るためにレンダリングしたが笑顔が気持ち悪かった。が、せっかくなのでアップしておこう。動きはそのままである。FBIKは慣れが必要だ。正直、前に使っていたTSMというリグのほうが分かりやすくてよかった。

←CLICK(Divx1.3MB)

March 14, 2007

Walking 3

3_14sam.jpg昨日つくっていた歩きモーションを少しいじって腰のロールを追加した。たったこれだけでだいぶナチュラルになってきた。腰の動きをプレビューしていると昔Strataで作ったときのことがデジャヴのように蘇ってきた。改めて10年前のGIFを見ると腰の動きは相当チューニングされている。
レンダしてみて、もう少し尻を振ったほうが面白いと感じた。あとは肩の動きを洗練していけばよいだろう。

←CLICK (DivX 1.8MB)

March 17, 2007

Walking 4

3_17sam.jpg2日ぶりにまた歩きモーションをいじった。スカートが野暮ったかったのでベルトの位置を少し下げてヘソを出し相対的にスカートが短くなった。少し若くなっただろう。動きのほうは肩を前後に動かした。レンダ後に気づいたのだが、スカートのUVがセンターでミラーされていたためバンプで作ったしわが中央で切れてしまった。
また今回は性懲りもなくTraxでループさせることにチャレンジしたのだが、標準FBIKで生成されるサブキャラクタが訳がわからない。Traxにクリップ作成すると19トラック出来て管理がしんどい。おそらく本来はサブキャラクタごとに細かくクリップを分けて全体のモーションを作成するものなのだろう。いまさら仕方ないので、新規セットを作り、サブキャラクタセットに含まれるAttrを全部1つにまとめたところループは成功した。Traxはもう少し先の課題になりそうだ。
さしあたり歩きモーションは一旦卒業としよう。

←CLICK (DivX 1.7MB)

March 18, 2007

PinUp3_18

少しエロぽいのをあげておこう。ここのところ服メッシュばかりいじっていたので疲れた。

March 19, 2007

PinUp3_19

JPG"NO TITS NO LIFE"
久々の乳画像。ピチっとしたホットパンツのようなものにしたかったのだが、いいテクスチャが見つからなくていまいちしっくりこない。まあ、保留だな。

March 22, 2007

PinUp3_22

パンツのしわの描き込みでやたら時間がかかってしまった。一応、少しずつであるが進展している。同じような絵ばかりだが貼っておこう。

March 24, 2007

Face explorer

JPG
今日はまた顔をいじった。顔が気に入らないとすぐにイヤケがさしてしまう。正直、美人に向かうかどうかはほぼ運まかせである。自分なりのセオリー(眉根とあごの中間点が鼻の頂点など)はもっているつもりだが、そう簡単に美人になるものではない。最近はもうあまり考えずに、偶然でいいから気に入った顔になるまでせっせと手を動かすことにしている。今日の成果ははたして・・・。明日まで時間をおいてから見てみよう。

PinUp3_24(take2)

いじった顔の比較用に前つくったポーズを適用してレンダリングしてみた。が、顔の角度がちがっていたのであまり意味がなかった。せっかくだから貼っておこう。
たぶん普通の人がみたらほとんど差が感じられないかもしれないが、これでも相当の大手術をしているのだ。

March 25, 2007

Face explorer

JPG今日は地震が何回もあった。震度4くらいのが2回で震度1くらいのが10回ほどあった。停電の心配をしながらも顔をチクチクといじった。
目じりを少し下げたら眉と目の間が広まって、ずいぶんゆるーい顔になった。どちらがいいかは明日判断するとしよう。今回まちがいなく成功だったのは、横顔のシルエットである。かなり改善された。眼球の入れ方もだいぶ変えた。成果として、両目のハイライトがほぼ同じ位置に入るようになった。以前までの顔だと眼球は外向きロンパリになっているのである。今回はがんばって黒目がほぼ正面を向くように入れている。案外なんとかなるものである。

March 26, 2007

Face complete

JPG朝みてみたら、昨日の顔はやっぱりおかしく見えた。さっそく気づいたところを修正。こんどこそかなりバランスが取れたはずだ。
一週間前の顔と比較すると今の顔のほうがいいだろう。一応進歩していてよかった。
表情用のブレンドターゲットや口を開く設定も済んだ。それと、長い間放置していた、首と顔のつなぎめも修正した。あとは、下あごの歯を作らないとなあ。

March 27, 2007

Tooth 3_26

JPG今日は忙しかったのだが2時間ほどかけて歯を作ってみた。予想はしていたがこれは難物だ。ひとまずこのくらいにしておこう。ハマりそうだ。

March 31, 2007

Dance3_31

DivXTraxで試行錯誤してダンスを作ろうかと思ったがなかなかはかどらない。とりあえず腰を振るだけでレンダリングしてみた。肩の自由度が低いのだが、思いきってスピーディなモーションにすればごまかせるかもしれない。とかいろいろ妄想しつつ作業中である。

←Click(DivX 4秒ループ)

なぜか175KBまで小さくなった。前と何が違うのだろう・・・

About March 2007

March 2007にブログ「MetaDoll Labo」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブはFebruary 2007です。

次のアーカイブはApril 2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。