« motion5_10 | MAIN | Face5_13 »

PinUp5_12

JPGまた顔をいじった。今までまつげをHairで作成していたのだがいまいち微調整が効かないのでヤメてみた。まつげが薄くなったらさっそく寝起き顔になってしまったので、二重まぶたの幅を少し広げた。良いか悪いかは明日判断するとしよう。

ところで制作環境について問い合わせメールが来たりするが、僕の環境はぜんぜん大したことはない。
Windows2000
P5Bマザー
Core2DuoE6300(1.86)
RAM2GB
HD120G
Geforce7900GS(256MB)玄人志向OEM品
以上。
サブマシンとしてPen4マシンが1台あるが全く使っていない。メインマシンが故障したときの緊急用である。

それから、某掲示板でMayaのメンタルレイが落ちる件が話題に挙がっていたが、僕の環境でもHairを使うととたんに不安定になって落ちる。まあ、無理して使うこともないんじゃないかと思う。
←今回の画像もいつもどおりMaya標準レンダーのみで作った。レイトレースさえ使っていない。なのでレンダリング時間は40秒程度だ(1200pix×900pixでレンダ)。ポリゴン部だけなら15秒で、Hair部で25秒くらい食う。
正直、静止画としてレンダリングするならばもっと品質を高めたいところだが、映像向けレンダーと割り切れば標準レンダーで充分と思われる。TVに出力した経験のある人なら分かると思うが、NTSCならば720×480あれば充分だし、アンチエイリアスしても差がほとんど分からない。
ともあれ、今の手持ちの技術で出来ることを考えていくことが重要だ。

About

May 12, 2007 3:57 AMに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「motion5_10」です。

次の投稿は「Face5_13」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。