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Motions Archive

March 11, 2007

Walking (after 10 years)

walk3_11sam.JPGFBIKに慣れるために基本的な歩きのモーションを作成してみた。思えば10年ほど前に最初に歩行を作ったのはMacでStrataStudioPro1.75であった。そのときはひどく興奮して朝までレンダリングを見守っていた記憶がある。
ちなみに右がそのアニメーションである。
10年前これがほぼ実寸のレンダリングサイズなのだが数時間かかっていたのだ。そしてHPにて公開したところ多数の激励・賞賛のメールが届いて感動したものだ。このGifアニメはこのHPの原点である。

←CLICK(DivX 1.2MB)
さて、10年の牛歩を経て作った歩きモーションであるが、動きについてはまだまだ甘かった。全体の動きが硬い。スカートも硬い。テクスチャを何も貼っていないせいもあるがリアリティとは程遠い。とりあえずモーション付けには慣れてきたのでいろいろな動きに挑戦していくつもりだ。

March 13, 2007

Walking 2

3_13sam.jpgコリジョン具合を見るためにレンダリングしたが笑顔が気持ち悪かった。が、せっかくなのでアップしておこう。動きはそのままである。FBIKは慣れが必要だ。正直、前に使っていたTSMというリグのほうが分かりやすくてよかった。

←CLICK(Divx1.3MB)

March 14, 2007

Walking 3

3_14sam.jpg昨日つくっていた歩きモーションを少しいじって腰のロールを追加した。たったこれだけでだいぶナチュラルになってきた。腰の動きをプレビューしていると昔Strataで作ったときのことがデジャヴのように蘇ってきた。改めて10年前のGIFを見ると腰の動きは相当チューニングされている。
レンダしてみて、もう少し尻を振ったほうが面白いと感じた。あとは肩の動きを洗練していけばよいだろう。

←CLICK (DivX 1.8MB)

March 17, 2007

Walking 4

3_17sam.jpg2日ぶりにまた歩きモーションをいじった。スカートが野暮ったかったのでベルトの位置を少し下げてヘソを出し相対的にスカートが短くなった。少し若くなっただろう。動きのほうは肩を前後に動かした。レンダ後に気づいたのだが、スカートのUVがセンターでミラーされていたためバンプで作ったしわが中央で切れてしまった。
また今回は性懲りもなくTraxでループさせることにチャレンジしたのだが、標準FBIKで生成されるサブキャラクタが訳がわからない。Traxにクリップ作成すると19トラック出来て管理がしんどい。おそらく本来はサブキャラクタごとに細かくクリップを分けて全体のモーションを作成するものなのだろう。いまさら仕方ないので、新規セットを作り、サブキャラクタセットに含まれるAttrを全部1つにまとめたところループは成功した。Traxはもう少し先の課題になりそうだ。
さしあたり歩きモーションは一旦卒業としよう。

←CLICK (DivX 1.7MB)

March 31, 2007

Dance3_31

DivXTraxで試行錯誤してダンスを作ろうかと思ったがなかなかはかどらない。とりあえず腰を振るだけでレンダリングしてみた。肩の自由度が低いのだが、思いきってスピーディなモーションにすればごまかせるかもしれない。とかいろいろ妄想しつつ作業中である。

←Click(DivX 4秒ループ)

なぜか175KBまで小さくなった。前と何が違うのだろう・・・

April 1, 2007

Dance4_1

DivX乳を揺らそうかと縦ゆれを加えたのだが、なかなか乳がリズムにのってくれない。髪の暴れかたも問題ありだ。手がグーパーしたのはTraxでミスった。

←Click (DivX 190KB 4秒)

May 9, 2007

motion5_9

motion5_9.JPGエクササイズ中・・・

←CLICK(DivXフォーマット 950KB)

May 10, 2007

motion5_10

5_10thum.JPGまだまだエクササイズ中・・・。
ものすごく久しぶりに尻をレンダリングした気がする。それにしてもTSM2は使いやすい。FBIKなんてやらずに早くこちらにすればよかった。

←CLICK(divXフォーマット 2.5MB)

May 13, 2007

motion5_13

divX順調にエクササイズ進行中である。

←Click(divXフォーマット 780K)

May 15, 2007

HairMotion5_15

hair5_15thum.JPGさっそく髪の動きをテストしてみた。ついでに表情も動かした。
かねてから実験したかった「眼球を小刻みに動かすとそれらしくなる」件を初めて実践。確かに効果は出ているようだがもう少し研究が必要だ。

←Click(divXフォーマット 520K)

October 27, 2007

Motion10_27

divX久々に乳揺れをレンダリングしてみた。なにか衣装がないとダメだなあ。

←Click(divXフォーマット 2.7MB)

December 7, 2007

Motion12_7

divX先般のモーションに水着をつけてみた。乳を3割ほど増量したので少し暴れぎみである。水着はnClothでなくNURBSをラップデフォーマで追従させているので、つき抜けが目立ってしまった。かといってnclothで水着にするとNURBSが使えないしなあ・・・

December 24, 2007

MerryChristmas

divXこりずに顔をいじった。小鼻、おちょぼ口、眼球3割増。かなり童顔になったがこれもまあいいか。

December 25, 2007

MerryChristmas2007

divX最近性欲が減退していたのだが、クリスマス時期なので自分なりに妄想が旺盛になって勢いで作ってみた。Nclothの一部をつまみあげるという処理は比較的簡単に出来る。この作例では、乳首のバーテックスにトランスフォームコンストレインをつけ、そのロケータを指先のボーンにコンストレインしている。手の動きに乳首を同期させることが可能である。

←Click (DivX 2.8MB)

December 28, 2007

Motion12_28

divXまた顔をいじっていたら元の顔に戻っていってしまった・・・。動作に上下運動を加えてみた。

←Click (DivX 1.4MB)

December 31, 2007

THE END OF 2007

divX顔に自信がないのでメガネやらウエスタンハットやらを乗せてみた。帽子から髪の毛がはみ出すので面倒なマスク合成を行っている。いまいちカッコ悪い帽子だが・・。またかねてから、音がなくて淋しいと思っていたので、ありあわせの音声素材をあててみた。ファイルが大きくなったが、あげてみる。

←Click (DivX 9.5MB)

THE END OF 2007 (FIX)

divX今年ラストのアップである。帽子をもっと小さくした。

←Click (DivX 8MB)

January 1, 2008

HAPPY NEW YEAR 2008

divXあけおめです。年越しレンダリングしたものを上げてみる。顔に自信がないので目隠しにしてしまった。格子をパッシブnclothとし、乳とコリジョン処理したもの。

←Click (DivX 3.9MB)

January 6, 2008

Motion1_6

divX新しい顔でさっそく動きをつけてみた。今回はかねてから試してみたかったつまんで離す動作を。コンストレインのON/OFFを制御している。理屈としては単純だが、実際にやってみると揺れている乳首をつまみに行くのが難しく、タイミングが合わないと乳首のほうから指に向かってきてしまう。ある程度は自力で位置調整が必要である。ともあれ、なかなかいやらしい動きになったと思う。

←Click (DivX 1.8MB)

January 6, 2009

Maya Muscle JIGGLE TEST

DivX avi1週間ほどmuscle機能を試していたのだが、JIGGLEは簡単でなかなか良好である。普通のスプリング法よりもセットアップが楽(というか不要)で、もちろんnclothよりずっと気軽である。部分的につまむなどのコンストレインはできないのだが普通に揺らすだけなら十分であろう。ただ、使っていて挙動不審な点が多い。たとえばpaintWeightが不安定だった。おそらくGeforceの問題と思われるが。

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